
--------(--)
 

ただいま

今日退院しました。

みなさんいろいろとご心配をおかけしました。

この入院は、

新しい治療に私の体が適応できるかどうかを、

確認するためのものでしたが、

今のところ大きな副作用もなく毎日を過ごしています。

今回の入院から私は、

かけがえのないものを得ることができました。

それは同じ病室で闘病されていた方との出会い。

私と同じ癌患者の方たちと過ごした時間です。

私たちはお互いの運命について、

夜通し語り合ったのです。

時に慰め合い、

時に励まし合い、

慰めも励ましも、

すべてが友にかける言葉であり、

同時に自分自身にかける言葉でもあり、

笑顔を浮かべながら、涙がとまないことも。

でも一人ではないんだなあと、

大きな力をもらえた時間でした。

私もがんばらなければなりません。

がんばらなければならない。

そう思うことができない時が、

一番苦しかったりしますからね。

私はまた病院で、

生きる糧をいただきました。

ありがとうございます。

それから、

遠くから毎日のように見守ってくださった方。

そばでお世話をしてくださった方。

私の帰りを待ってくださった方。

ありがとうございます。

ただいま。

2010-01-13(Wed)
 

行ってきます

明日から新しい治療を開始するため、

しばらく入院します。

抗がん剤を錠剤で受けることになったのですが、

新しい治療のため、

もしもの時に迅速に対応できるため、

入院が必要とのことです。

できることなら、

慣れてしまった点滴を続けたかったのですが、

仕方ありませんね。

すぐに戻るつもりですが、

しばらくの間、

ブログを更新することができません。

不安な時は、

みなさんからいただいた、

心温まるお言葉を思い出します。

それではみなさん。

行ってきます。

 

2010-01-05(Tue)
 

我を生きる

がんばって毎日に活動する私でも、

お正月は一人静かに時を過ごします。

久しぶりに、

自分と、

自分の病気と、

向き合う時間でもあります。

自分の胸をそっと私は鏡で見るのです。

一方は手術でなくなってしまい、

もう片方は、

とても鮮やかな花のような真っ赤な炎症が、

一枚、一枚、

日々を追うごとに広がっていきます。

お友達が電話をかけてきてくれて、

どこかに出かけようよ。

と誘ってくれたりします。

ですが私は、

もう少し自分と向き合いたい気持ちで、

いや、

今は外のまぶしい輝きを受け止めることができなくて、

今日も家にとどまることを選択しました。

遺言書

私はこの正月に、

はじめて自分の未来のために言葉を綴りました。

それは決して、

生きることから逃げているのではありません。

自分の死と向き合うこと。

それが今私を唯一心を穏やかにしてくれる、

私の勇気であり、

支えになるのです。

そうする私は、

決して自分から逃れてはいないと思うのです。

やがて訪れれる死をも見つめられてこそ、

そこに自分の最大の誇りを持ててこそ、

我を生きることなのではないのでしょうか。

そう思わなければ、

自分でもまったく未知の世界に、

ただひたすら、

ただがむしゃらに、

突き進むことはできませんから。

 

2010-01-03(Sun)
 

謹賀新年

2010年の時が流れはじめました。

みなさん。

あけましておめでとうございます。

大みそかは、

いとこたちがそれぞれ腕をふるって、

おせち料理を私の部屋まで運んでくれて、

人の温かさに触れながら、

新しい年を迎えることができました。

いつも帰省してくる弟が、

今年は帰ってくることができなかったので、

ひとり静かな時の中で、

様々なことに思いをはせながら、

お正月を過ごしています。

みなさんにとって、

すばらしい一年でありますよう、

心よりお祈り申し上げます。

私はこのお正月が過ぎれば、

入院をして、

新しい治療がはじまります。

今年も顔晴りますよ。

 

2010-01-03(Sun)
 

2009年

今年は私にとって忘れられない年になりそうです。

このブログをたちあげて、

こうしてみなさまに言葉を語り、

みなさまの応援を受けることができた、

1年だったのですから。

様々な人の温かさを感じることができた1年でした。

みなさまに心から感謝しています。

ありがとうございます。

2010年も、

みなさまにとって幸多い一年でありますように。

また一緒に泣いたり、笑ったりして、

すばらしい時間を刻んでいきましょう。

どうかよいお年をお迎えください。

2009-12-31(Thu)
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

