スポンサーサイト

--------(--)
 

誰かのために過ごす一日

秋の風がそうさせてくれたのでしょうか。

今日はお墓参りに行きました。

青く澄んだ遠い空の上を、

雲がゆっくりと流れていきます。

雲と同じ方向に漂う煙を眺めながら、

妹の存在を感じ、

そっと手を合わせました。

言葉をつくるわけでもありません。

言葉もなく、ただ胸の感じるままに妹に語りかけます。

そして同じお寺に眠る、夫にも手を合わせました。

とても静かな、

ですが何か心が包まれるような、

そんな時間を過ごすことができました。

そこでしばらく時を過ごしていると、

先日お見舞いしたお友達のことが浮かんできました。

私の手作りバッグがほしいと言っていたお友達。

元気になってもらいたいから。

私もがんばりましたよ。

今日もいい一日でした。

おやすみなさい。

 

スポンサーサイト
2009-10-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

秋が深まってきてますね。私も秋になると楽しみな事があります。それはキンモクセイの香りです。香りを感じると一瞬香りに吸い寄せられて、じわじわと過去の記憶が蘇ってきます。小さい頃近くにキンモクセイがあったせいでしょう。秋は沢山の人にいろんな思いを作ってくれますね。
いい季節です。
2009-10-13 22:11 | 純香 | URL   [ 編集 ]

私も最近、雲を眺めて一人考え事をしてました。
澄み切った青い空と漂う雲を見ていると自分の中も澄んでいくような気がします。キンモクセイ私も大好きな香りです。私の育った家にも大きなキンモクセイの木があったんですよ。
私はキンモクセイの香りを感じるとやさしい母を思い出します。
香りや音楽には、一瞬で記憶を呼び覚ましてくれるすごい力がありますよね。
今年の秋も大切な思い出をつくりましょうね♪
2009-10-14 00:22 | ジュンジュン | URL   [ 編集 ]

秋空の静かな光景が
私の目にも観えるようでした☆

shinoriのお母様も
きっと明子おば様の側でステキな秋空を感じられていたでしょうね‥


毎日バタバタと仕事に追われ
辛いことも続いていたので…

明子おば様の言葉で
優しい気持ちに包まれて優しい自分になれました。

ありがとうございます。
2009-10-14 01:01 | 智恵子 | URL   [ 編集 ]

純香さん
私も今日、キンモクセイの香りを感じました。
香りが思い出を呼び起こす。
いいですね。昨日はそういうことも考えず、ただ香りに安らぎを感じていたのですが、またキンモクセイの香りに触れたくなりました。
きっと純香さんには素敵な思い出がたくさんあるのでしょう。


ジュンジュンさん
ジュンジュンさんには、秋の空気を優しく染めるキンモクセイのようなお母さまがいらっしゃるのですね。
私の母はとても厳しい人でしたが、寂しい心を温かく包んでくれるような温もりがありました。
ちょうどどこか切ない秋にたたずむ私たちを、優しい香りで包んでくれるキンモクセイみたいでした。
コメントをありがとうございます。


智恵子さん
お久さしぶりです。
お元気でしたか。
夏にshinoriに頼んで、私のつけた梅干しを智恵子さんに送らせていただきました。召しあがっていただけたでしょうか。ブログを見ていただき感謝しています。

忙しい都会で暮らす智恵子さん。
いろんなご苦労がおありかもしれません。
ですが時には力をぬいて、自分に甘える時間も持ってくださいね。
癒しが必要な時は、shinoriと一緒にこちらにも遊びに来てください。
2009-10-14 03:18 | 明子 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

