スポンサーサイト

--------(--)
 

負けないで

今日は抗がん剤投与の日です。

私は診察開始の1時間前には受付に座ります。

この待ち時間の間、

私はだれもいない受付で、

様々なことを考えるのです。

今日は久しぶりの治療です。

前回の治療では、血液の数値が低いのに加えて、

抗がん剤を投与したので、

それはそれは、

自分でもどこを歩いているのかもわからないくらい、

とてもきつい治療でした。

それから2週間の間に、

私はこのブログを開設し、

心温まるみなさまからのメッセージをいただきました。

受付に一人座りながら、

今日はそのことを考えていました。

たとえ現実に戻されたとしても、

前回とは違う何かが私にはあります。

診察開始の時刻になり、血液をとりました。

前回は白血球の数値が1560ほどだったのですが、

今日は6690ほどに上がっていたのです。

抗がん剤治療をはじめて最高の数値でした。

その結果を受けて、

みなさんの応援の言葉が、

次から次へと頭をよぎりました。

そして私の免疫力を高めるために、

食事のアドバイスをくれた方の、

お心づかいにどれだけ感謝したことか。

一人でいるのに、

今までよりもみなさんを近くに感じました。

すっかり一人には慣れていたはずなのに、

今までにない温かさと切なさが、

交互に私の心をおとずれます。

いよいよ抗がん剤の治療です。

昨日日記に書いたように、

血管が細い私にとって、

注射針をむかえることが一番苦しいことです。

先日20代のお友だちがプレゼントしてくれた、

ウオークマンを耳に取りつけました。

そして、負けないでの曲を再生しました。

リズムカルな明るい音を聴きながら、

涙が出そうになる瞬間です。

今日は注射針が血管に入るのに、

2度、目を閉じ、

歯をくいしばらなければなりませんでした。

あとは出しきった力の余韻にひたりながら、

ベッドに身をあずけるだけです。

看護婦さんたちがとてもやさしく、

そばについていてくれるので、

安心できます。

そうすると私の治療はいつの間にか終わっています。

帰宅するのは、お昼を過ぎる頃です。

どのように車を運転して帰るのかもわかりません。

ですが帰らなければならない。

その一心でハンドルを握ります。

昼食は食べる気もおこらず、

だけど食べなければよくならないと、

自分に言い聞かせながら、

そういう時はいとこが差し入れしてくれた、

料理をいただくことにしています。

「食べなければよくならないよ。」

といういとこの声が聞こえてくるような気持ちになります。

一息寝るたびに、体の力が抜けてきます。

どこに身を置いていいのかもわかりません。

だけど、今日抗がん剤を打ったことによって、

ますますよくなるだろうと信じながら、

いつの間にか私は目を閉じています。

もうウォークマンはとっくに取り外したはずなのに、

いつまでもいつまで、

私の耳には負けないでの曲がなり響いています。

今私は、みなさんとつながっていることを誇りに、

この命を生きています。

 

スポンサーサイト
2009-06-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明子さん、負けないでください!!。たまたまこのプログを見つけました。
私も長いこと一人暮らしなので、さみしさに負けそうになるときがあります・・・。
でも明子さんを励みにこれからも頑張ります。だから、明子さんも負けないでください!!応援しています。
2009-06-19 11:11 | 愛知のゆきな | URL   [ 編集 ]

No title

お疲れ様です。人は苦しみ
の中につかの間まの楽しみを見出し、日々毎日を生きている。
 私は死というものに直面したことのない人間ですから、貴方の抱えている苦しみは到底理解できないものと思われます。
でもわかります。生きることは苦しみでもあり、楽しみでもあることは。
私もその曲は大好きです。
頑張ってください゜
2009-06-19 13:37 | マスオ  | URL   [ 編集 ]

No title

明子おばちゃん治療お疲れ様。白血球の数値が上がっていたとの事良かったですね 毎日ブログ楽しみにみています。
2009-06-19 17:49 | rumi | URL   [ 編集 ]

おつかれさまです。

抗がん剤投与 お疲れ様でした。


少しの間 副作用との闘いですね。


でも あっこおばちゃんなら
乗り越えられると信じていますv-218


みんな付いてるから安心してねv-364
2009-06-19 18:33 | shinori | URL   [ 編集 ]

良かった!

数値が良くなってたんですね。嬉しくなります。

私は明子さんに随分と勇気を貰っています。病気と向き合って生きている明子さんが力を与えくれます。
みなさんも同じだと思いますよ。いつも言葉だけですが、ありがとうございます。
2009-06-19 20:02 | 純香 | URL   [ 編集 ]

愛知のゆきなさんへ
コメントをありがとうございます。
愛知は訪れたことのない場所です。ですがとてもよい場所と聞きます。
お一人暮らしとのこと、いろいろありますよね。ゆきなさんもどうかお体に気をつけてがんばってください。私も負けません。だから負けないでを聴いています。お互いがんばりましょう。


マスオさん、昨日に引き続きコメントをありがとうございます。本当にそうですね。先日まで元気に過ごしていたのに、今日はとても辛い時間を過ごしています。だけど生きている限り、幸も苦も幸せなことなのでしょう。そう心から思えるようにがんばります。



rumiちゃん。
コメントをありがとう。
あなたが体によい物を教えてくれるので、とても心強いです。いつもやさしく気遣ってくれてありがとね。rumiちゃんのお母さんにもよくしていただいています。先日、rumiさんの実家に遊びに行かせていただきました。またお会いできたらうれしいですね。何かまたよい食事の情報があったら教えてください。



shinori
コメントありがとう。
shinoriは病気と向き合う私のことを知っているから、今の私の状況を少しは把握できるのではないかと思います。相変わらずがんばっていますよ。暮らしている場所は今は違いますが、今こうしてshinoriから心温まる言葉をもらうことができとても幸せです。


純香さん。
ただいま。
いつもコメントをくださるあなたに言いたくなる言葉です。いつも私の帰りを待っていてくれて、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。心から感謝しています。

2009-06-20 02:15 | 明子 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

