スポンサーサイト

--------(--)
 

私がとてもとても幼い時、

近くの公民館で予防接種が行われていました。

自分の前で注射針をさされる友だちの腕を見て、

とても幼い私は、泣いた記憶があります。

今や私が、抗がん剤に使われる大きな針を、

平気で受け止めているなんて、

当時の誰が想像できたでしょうか。

ですが本当のことを言うと、

一番苦しいのは、

今も変わらず、注射針を迎える時かもしれません。

血管が細い私の腕に、

針がうまくささってくれないことが、

治療前の私の心を支配します。

同時に私が最もうれしいことは、

針が皮膚をつらぬいて、血管にささった時でしょう。

それからは、時間に我が身をあずけることができます。

毎週打っている抗がん剤ですが、

先週は私の血液の数値が低かったため、

お休みしました。

抗がん剤の副作用はとてもつらいものです。

できれば注射ではなくて、

他のもので治るのならばと何度思ったことでしょう。

せめて、毎週打つ抗がん剤を、

2週おきぐらいにしてくれれば、

どんなに精神的に楽になるかと、

思わない時はありません。

ですが、きついけれど、

この苦しさが私をなぐさめてくれたりします。

この辛さに耐えて、はじめて私は強くなれるのです。

こんなにきついのだから、

必ずよくなる。

必ず治る。

ともがきながら自分に言い聞かせます。

幸福やよろこびを生むのは、

すべてが快楽ではないと思うのです。

時に、苦しみや辛さが、

人に光を与えることがあると私は信じているから、

がんばれるのかもしれません。

 

明日は抗がん剤投与の日です。

明日だけは顔晴れないけれど、

明日だけはがんばってきます。

 

スポンサーサイト
2009-06-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

明子おばちゃん、がんばれ!
明日、ずっと心は明子おばちゃんのそばにいるからね。
2009-06-18 01:50 | ようこ | URL   [ 編集 ]

抗がん剤の痛み・つらさに負けないでください!
2009-06-18 08:53 | 純香 | URL   [ 編集 ]

No title

必ずよくなる。


必ず治る。



思いはきっと通じるよ。


こんなに辛い思いしてるんやもん。


大丈夫!


きっと治る!!
2009-06-18 13:07 | shinori | URL   [ 編集 ]

No title

抗がん剤のつらさね経験した人でないとわからないのかも知れませんね
もちろん、私もしたことありませんからわかりませんが。
でも、生きるために戦うことはすばらしいことだと感じます。
頑張ってください。
私にはお祈りすることぐらいしか
できませんけど
頑張ってください
2009-06-18 13:47 | マスオ  | URL   [ 編集 ]

No title

ようこさん
ありがとうございます。


純香さん
いつもコメントをくれる純香さんでいいのでしょうか。
いつもコメントをありがとうございます。今回もきついことはきついですが、負けませんよ。注射を打つときに、いつも私のことを励まし、私のことを祈ってくれる、純香さんのことを思い出しました。あなたは私の心強い味方です。だから私は負けません。ありがとうございます。


マスオさん。コメントをありがとうございます。生きるためにたたかえるようになったのは、私にとって大切な人がたくさんできたからです。人は何かを守るためにしかたたかうことができません。だったら私は、私のそばにいてくれる大切な方々のために病気とたたかいます。あなたが祈ってくれることで、私はまた明日も強くいられるのです。ありがとうございます。
2009-06-19 02:02 | 明子 | URL   [ 編集 ]

shinori さん

コメントありがとう。
昨日は見落としてしまってすぐにお返事を書けないでごめんなさい。
shinoriがかけてくれる言葉が本当に心強いです。ありがとう。
2009-06-19 16:10 | 明子 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

