スポンサーサイト

--------(--)
 

思いがけない再会

今日は、お客さまにあずかり物をお届けしたところ、

このブログを見てくれていたそうで、

心温まる感想を聞かせてくれました。

それは母のこと。

母が立派だから明子が一人前になれたと、

そういうお言葉をいただいたのです。

何だか思いがけない場所で、

母にばったり会えたようで、

私は涙をこらえることができませんでした。

母は、学校から泣いて帰った幼い私に、

「こんな小さなことで泣くな。」

とよく叱っていました。

運動会の時、

「明子お前も走りたいだろ。走りなさい。」

と障害を持つ私に言葉をくれたのも母でした。

他の子とはかけ離れてビリになる私を、

そのまま受け止めてくれたのは、

友だちでもなく、

先生でもなく、

母でした。

母は私に生きる術を教えてくれた人です。

いつの頃からでしょうか。

私は自分のことで涙を流すことはありません。

ですが母のことを知るはずもないお客さまに、

母のことを触れられて、

涙をこらえることができなかったのです。

おっかさん。

帰り道の空に、

にじんだ母の笑顔が、

いつまでもいつまでも私を、

見送ってくれました。

 その笑顔に何度もうなずきながら、

このブログを見てくれている方々に、

心から感謝しました。

ありがとうございます。

 

スポンサーサイト
2009-06-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

私にも誰よりも1番に思ってくれる母がいます。優しいだけでなく子供の将来の事を思って、自分の持っている全てを与えようとしてくれる母。そんな母の気持ちがずいぶん後にならないとわかりませんでした。
病気にも心を閉ざさす全力で生きている明子さんはおっかさんの想いをちゃんと受け継いで生きていらっしゃるのですね。
2009-06-17 08:10 | sumika | URL   [ 編集 ]

No title

毎日お元気そうでブログを見て安心していますi-179
明子さんのお母さんは何事にもくよくよせず強気で、前向きな性格でした。
そして優しく、思いやりがあり
私たち姉妹もたくさんお世話になりましたi-228
きっとお母さんも明子さんのことを天国から応援してくれていることでしょうi-265
最近はこのブログをのぞくことが毎日の日課となっていますi-189
なんだか気が乗らない日や、仕事がだるい日でも「よし顔晴ろう」と元気になれますi-86
私のパワーのもとですi-203
ありがとう…
2009-06-17 18:42 | カズリン | URL   [ 編集 ]

No title

sumikaさん、今日もコメントをくださってありがとうございます。sumikaさんのお心遣いに心から感謝しています。母の存在はとても大きなものですね。どんなに年を重ねても、いいえ、重ねてくるからこそわかる母の優しさがあります。今私が思うことは、母に授けられた自分の命を肯定することが唯一私ができる親孝行だと思っています。sumikaさん、お互い大切な人を幸せにできるようがんばりましょう。


カズリンさん。
カズリンさんにそういうことを思ってもらえて本当に感謝しています。カズリンさんもお仕事大変でしょう。カズリンさんのとてもすばらしいところは、弱音をはかないこと。あなたの口から私は弱音を聞いたことがありません。生きている限り、いろいろおありでしょうが、私の日記を読んで、あなたが前に進むことができるのならば、私も幸せです。ありがとう。
2009-06-18 01:01 | 明子 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

