スポンサーサイト

--------(--)
 

命日

夜が明けてまだ間もない頃、

お友達から電話がありました。

一緒にお墓参りに行こうという電話です。

 

今日は妹の命日です。

家ににいる時も、

病院にいる時も、

仕事をしている時も、

どんな時でも私のそばにいてくれる妹。

いつも私は妹に語りかけます。

そんな妹に今日は私が会いに行きました。

 

妹が元気だった頃、

よく子どもたちの話をしてくれたものです。

それはうれしそうに妹は話してくれました。

子どもを育てることはとても大変なことです。

ですが妹は苦労なんか微塵もなさそうに、

いつもニコニコ子どもたちを見つめていました。

今思えば、

自分が早く子どもたちと別れることを知っていたのかな。

妹の笑顔を思い浮かべると、

涙が止まりません。

最近はずっと心配ばかりかけていて、

私のことばかり気にしてもらっていますが、

そちらで元気にやっていますか。

いつも見守っていてくれてありがとう。

妹の美しい命に、

心をこめて手を合わせました。

akiko.jpg 

 

スポンサーサイト
2009-08-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう


早いもので もう2年ですね。


私も命日の昨日
奈良の東大寺と法隆寺へ行き
心静かに手を合わせてきました。

2009-08-17 09:37 | shinori | URL   [ 編集 ]

shinori

そうですか。
shinoriもお寺へ足を運んだのですね。

2年が経ちますね。
この年月、shinoriも大変なことがあったでしょうが、
今もこうして優しく便りをしてくれることがとても幸せです。

東大寺と法隆寺、いつか私も行ってみたいです。
その時は案内してくださいね。
2009-08-18 00:21 | 明子 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

