スポンサーサイト

--------(--)
 

家族

ご家族はいるのですか?

と聞かれることがあります。

私は一人で生活していますが、

それでも家族はいるんですよ。

平成3年9月のことです。

夫が脳梗塞で他界しました。

全身麻痺になり、

5年5カ月間、

毎日病院へ看病に行っていたのを覚えています。

夫と結婚した時、

夫にはすでに子どもたちがいました。

私は彼らの義母になり、

新しい家族を持ちました。

その中でも今、近くに住んでいる娘がいます。

彼女が小学5年生くらいだったでしょうか。

私は彼女の母になりました。

大人になるまでは、

それはそれは苦労しましたが、

今は、そばにいてくれるとても頼りになる存在です。

彼女も数年前、夫を亡くし未亡人になりました。

女手一つで、育ち盛りの男の子2人と、

おばぁさんの面倒を見ています。

お互い特別な言葉をかけるわけではないけれど、

ほっとくことができない、

私の大切な家族です。

 

スポンサーサイト
2009-08-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

