スポンサーサイト

--------(--)
 

仲直り

今日は抗がん剤投与の日でした。

なぜか今日は朝からこの時を待っていたかのように、

病院へ向かう足が軽かったのを覚えています。

きっと看護婦さんたちに久しぶりに会えるのが、

楽しみだったのでしょう。

苦になっていた治療の日なのにおかしなものです。

今日は胸にポートを入れてはじめての治療でした。

はじめに抜糸をしてもらい、

血管に埋め込んだポートから薬を投与してもらいます。

抜糸をする時に少し痛みを感じたので、

薬を投与するのがとても不安だったのですが、

とても驚きました。

まったく苦痛ではないのです。

あれだけ血管痛に苦しんだのですが、

うそようです。

はぁ。

ようやく肩の力をようやくぬくことができました。

薬を投与している間、

看護婦さんたちがいろいろと話しかけてくれ、

看護婦さんたちのやさしさに、

それこそ病気が治るような気がした治療でした。

それもこれも、

私の手術をしてくださった、

主治医の先生のおかげですね。

部分麻酔のため、

かすかに残った意識の中で見た、

先生の真剣な姿とやさしい眼差しが忘れられません。

今日は一番辛いはずの治療の日でしたが、

病院を出るまでずっとルンルンでした。

なんとなく今日は、

私の心が、

病気になってしまった私自身の体に、

やさしくよりそえたような気がします。

私の心と私の体の4年ぶりの仲直りかもしれません。

ありがとう。

 

スポンサーサイト
2009-07-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。20代のお友達の友達です。病気と向き合う日々は私が想像する以上に大変でしょうね。
でも毎日前向きに生きてらっしゃる姿、すばらしいです。手術が無事成功し、その効果も実感できたようで本当によかったですね。
『心と体の仲直り』なんだか私も嬉しくなりました。何もできませんが、明るく毎日を過ごし続けられることをお祈りします。
2009-07-24 13:40 | sachiyo | URL   [ 編集 ]

こんばんは☆

辛い中でも
顔晴ってるおば様に
感動です

私も2年程前に子宮ガン検診で筋腫が見つかり
5cmだった物が8.5cmと2cmと他にも‥

良性がいつ悪性になるかわからないので
手術した方が良いと言われて‥
手術を迫られている状況です
なかなか決断出来ずに
毎日 悩んでいます

そのせいか仕事も上手くいかず
精神的にも弱っていて‥
自分がこんなにも
弱い人間だとは思ってもいなくて‥

おば様はもっと辛い治療をしているのに‥

顔晴らなきゃって
自分に言い聞かせている今日この頃です。
2009-07-24 23:55 | 智恵子 | URL   [ 編集 ]

No title

苦痛が少なかったとのこと、よかったですね。
心と体の仲直り。
明子さんの気持ちが伝わってきます。
どうか頑張ってください。
私も頑張ります。
2009-07-25 01:29 | マスオ | URL   [ 編集 ]

sachiyoさん。
はじめまして。お友達からsachiyoさんのお話をいろいろ聞かせていただいています。
私が病気に対して前向きになれた理由の一つにsachiyoさんがいます。絶望的になっていた私に、生きる道をsachiyoさんは示してくれました。
私のお友達宛てに、丁寧にいろいろな情報を送ってくれたこと、心から感謝しています。元気になっていつかあなたの住むカナダに、お友達と一緒に行きたいものです。sachiyoさんが日本に来た時なども会えたらうれしいですね。私を応援してくれる方が海を越えた遠い国にもいてくれると考えただけでも幸せな気持ちになります。
コメントをありがとうございます。



智恵子さん。
はじめて病気を告知された時、自分がどこか遠くに吹き飛ばされたように、もしくは、自分の周りに厚いバリアがはられたように、どうしようもなく孤独になってしまいませんか。自分だけが一人ぼっちに取り残されたように、周りの空気の流れをぼんやり見つめることしかできなくなってしまいます。
ですが止まない雨はありません。それどころか、あなたがしっかりと降り注ぐ雨の一つひとつの意味を受け止めるのなら、その雨から大きな実りを得ることができます。
どうか勇気を出してはじめの一歩を踏み出してみてください。そこから智恵子さんの新たな時間がはじまるかもしれません。病気になったからって尻込みする必要はないじゃないですか。それは未知で不安で怖いけれど、それも自分を築く冒険だと考えて、病気さえも味方にできれば最高ですね。
智恵子さん、一緒に顔晴りましょう。


マスオさん。
いつもコメントありがとうございます。心を共感してもらえることは、とても幸せなことです。マスオさんがどのような方なのか想像します。マスオさんもどうかがんばってくださいね。
私もいつも言葉をくれるマスオさんのことを応援しています。
2009-07-25 01:54 | 明子 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

