スポンサーサイト

--------(--)
 

我を生きる

がんばって毎日に活動する私でも、

お正月は一人静かに時を過ごします。

久しぶりに、

自分と、

自分の病気と、

向き合う時間でもあります。

自分の胸をそっと私は鏡で見るのです。

一方は手術でなくなってしまい、

もう片方は、

とても鮮やかな花のような真っ赤な炎症が、

一枚、一枚、

日々を追うごとに広がっていきます。

お友達が電話をかけてきてくれて、

どこかに出かけようよ。

と誘ってくれたりします。

ですが私は、

もう少し自分と向き合いたい気持ちで、

いや、

今は外のまぶしい輝きを受け止めることができなくて、

今日も家にとどまることを選択しました。

遺言書

私はこの正月に、

はじめて自分の未来のために言葉を綴りました。

それは決して、

生きることから逃げているのではありません。

自分の死と向き合うこと。

それが今私を唯一心を穏やかにしてくれる、

私の勇気であり、

支えになるのです。

そうする私は、

決して自分から逃れてはいないと思うのです。

やがて訪れれる死をも見つめられてこそ、

そこに自分の最大の誇りを持ててこそ、

我を生きることなのではないのでしょうか。

そう思わなければ、

自分でもまったく未知の世界に、

ただひたすら、

ただがむしゃらに、

突き進むことはできませんから。

 

スポンサーサイト
2010-01-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます♪
ことしも
よろしくお願いします☆
いつまでも
素敵な明子おば様でいてくださいね(^^)

ことしはshinoriちゃんのふるさとに
行けるといいなぁ‥って思っています♪
2010-01-04 18:07 | 智恵子 | URL   [ 編集 ]

智恵子さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメントをありがとうございます。
智恵子さんの声が聞こえてくるようでした。

こちらへいらっしゃる計画があることをshinoriから聞きました。
とても楽しみにしています。

それでは智恵子さん。
また年が明けてお仕事などが忙しくなるかもしれませんが、どうかご自愛してくださいね。
2010-01-05 02:23 | 明子 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

