スポンサーサイト

--------(--)
 

ピエロ

ピエロの涙を知ってる?

若い頃からピエロが大好きで、

ピエロの置物などを作ったり、

集めたりしていたことを話していた私を遮り、

お友達が尋ねてきました。

何やらお友達の話によると、

頬にいつも涙が流れていているピエロは、

哀しみを表現した道化師だとか。

ピエロはみんなに笑われるのが仕事だから、

喜んで人々に笑われますが、

そんな彼でもやっぱり愛されたい。

いつも滑稽な仕事で大勢の笑いを誘うピエロが、

一人ぼっちになってひしひしと感じる孤独感。

そんな哀しみを表したのが、

ピエロの顔に描かれた一粒の涙ということでした。

私がどうしてピエロを好きだったのかというと、

どんな時でも人々に笑いをふりまく、

彼の明るい姿が美しかったから。

ですが泣いていたんですね。

ピエロが涙を流していることも、

笑顔の裏に哀しみが存在していることも、

お友達のお話を聞くまで知りませんでした。

私が長年愛していたピエロ。

励みにしていたピエロの涙を思って、

今日は私の頬にも涙がこぼれおちました。

 

スポンサーサイト
2009-10-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の部屋にも
昔おばちゃんが作ってくれた
ピエロの人形が飾ってあります。

明るい表舞台の裏で
孤独と闘い
人知れず涙を流しているのですね。

ピエロも人も同じですね。
2009-10-16 12:02 | shinori | URL   [ 編集 ]

shinori

部屋に飾ってくれているのですね。
ありがとう。
私の部屋にもピエロの人形を飾ってあります。あと私のお友達にも同じピエロをプレゼントして、部屋に飾ってもらっています。つながっているような気がしてうれしいです。

たとえ、心の中で涙を流したとしても、いつも顔晴っていたいものです。そうすればいつか心の中も笑顔でいっぱいになれるような気がするから。
先日くれた連絡から、shinoriもいろいろあるようですが、どうかがんばってくださいね。
一緒にがんばりましょう。
2009-10-17 03:08 | 明子 | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

